似合わない色を着る時は、首回りに似合う色をプラス

「似合わない色は、着てはいけないんですか?」

時々、このような質問を受けます。

似合わなくても好きな色、着たいですよね。

似合わない色でも、基本的にボトムスや小物(バッグなど)で使う分には問題ありません。その時は、できるだけ似合う色と組み合わせるようにしてみてください。

そして、似合わない色をトップスで着たい時は、首回りに似合う色を持ってきましょう。

黒が似合わない

みなさん、似合う色・似合わない色・普通かなという色、いろいろあるかと思います。

わたしは、黒が似合いません。

黒は、みんなが似合う無難な色だと思っている人も多いかもしれません。
だけど、黒は色の中で一番暗い色です。暗い色は顔を暗く見せます。また、重く硬い印象を持つ色でもあります。
人によっては、老けて見えたり、お顔の法令線やあらを強調してしまう怖い色です。
ちなみに、黒を着た時に、地味にならず、むしろ華やかに見える人が黒が似合う人です。
あなたはどうですか?

そんなわたしが、黒を着た写真がこちら。

(正直に言っておくと、スッピンですが美肌補正はしています・・・。)

ここで比較のために、他の色を着た写真も載せておきます。

全然、印象が違いますね。
この2枚からもわかるように、わたしは暗い色よりも明るい色の方が似合います。

首回りに似合う色をプラス

さて、黒を着ただけでは、なんだか冴えないので、似合う要素を足してみましょう。

明るい色=白を足したのがこちら。

明るい色のストールを巻いたのがこちら。

最初の写真と、随分印象が変わりました。

メイクも明るい色で

メイクで明るさや血色感をプラスすることもできます。

最初の写真と比較してみましょう。

パーソナルカラー診断で大事なこと

パーソナル診断では、似合う色と、似合わない色が分かります。(ちなみにベストではないけれど、普通に使える色もたくさんあります)
そして、大事なのは単に「青が似合う」「赤が似合う」ではなく、青ならどんな青が、赤ならどんな赤が似合うかということです。

明るい青は水色です。暗い赤はワインレッド。
水色が似合う人はパステルカラーの中に、他にも似合う色があるかもしれません。
ワインレッドが似合う人は他にも似合うダークカラーがあるかもしれません。
また、自分の肌のベースカラーが、イエローベースなのかブルーベースなのか、それともニュートラルベースなのか知っていると、色を選ぶときの選択肢が広がります。

例えば首回りにプラスするための、水色のスカーフやアクセサリーがなくても、他の色で代用できる。そんな知識を身につけられるのが、パーソナルカラー診断です。

もし、あなたがパーソナルカラー診断を受けたことがあるのなら、ぜひ、その知識を活かしてファッションに取り入れてみてください。

パーソナルカラー診断を受けたことがない人は、自粛期間が終わったら、ぜひ診断を受けに来てくださいね。

また、パーソナルカラー診断を受けていなくても、
「なんだかこの服を着ると、顔色が悪く見える」
「好きな色だけど、似合ってないような気がする」
と、感じたら、首回りに似合う色をプラスしてみてください。

関連記事

  1. あなたはどう思う? 「若作り・老け見え・若見え」

  2. 似合う色と好きな色、どちらを優先したい?

  3. 似合う服は着回せなくてもいい

  4. 「明日着る服がない」のは、自分自身を知らないから

  5. おしゃれな服を着てもおしゃれになれない理由

  6. 丸顔だけれど着たい!ハイネックセーターの似合わせ

  1. 2024.04.18

    5月までのお申し込みについて

  2. 2024.03.26

    アラフィフパーソナルスタイリストの春のカーディガンコーデ…

  3. 2024.03.10

    『純粋に欲しいものを考えることができました』パーソナルカ…

  4. 2024.02.28

    「似合う色を取り入れたい」 ショッピング同行事例紹介 K…

  5. 2024.02.16

    ワーママさん向けセミナーのお知らせです

  1. 2022.06.30

    服を買いに行く前に!働く女性のファッションはコンセプトが…

  2. 2022.06.15

    センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

  3. 2021.11.30

    ショッピングに行く前に、知っておきたいおしゃれ迷子なあな…

  4. 2021.11.10

    「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると…

  5. 2021.06.17

    特別企画 お客様インタビュー:ショッピング同行編

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

お問い合わせはこちら