センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

「センスに自信がない」「たくさんあるものの中から、どれを選んでいいかわからない」

そんな人におすすめなのは、シンプルなものです。

上の絵は、どちらも蝶のイラストです。
左は線だけで書かれたシンプルなもの。右は、色や模様という要素が加わり複雑になりました。
デザインは、複雑になればなるほど組み合わせるのが難しくなります。

服も同じです。

上の二枚のトップスを見比べたときに、コーディネートがしやすそうなのは、グレーのシンプルな Tシャツだと思いませんか?

靴も、「黒のパンプス」を買いに行くと、いろんなデザインがあります。一番使いやすいのは、何も飾りのついてないプレーンなものです。

シンプルなもの同士だと、よくある「何と何をあわせていいか、わからない」が、解消されます。

シンプルなものを集めた結果、無難になっている人はどうしたらいい?

さて、センスに自信がない人のお悩みのもう一つが、

「そう思って、シンプルなものばかりを買ってたら、なんだかいつも同じような服装になっちゃう」って、ことではないでしょうか。

シンプルな服は白米だと思ってください。
白米ばかりだと、食卓に彩りがないし、食べるのもしんどいですよね。

そんな時は、似合う色を取り入れるか、デザインを取り入れるかがおすすめです。
ちなみに、色やデザインは、おかずでなく、「ご飯の上に、明太子を乗せるか、塩昆布を乗せるか」くらいのイメージで捉えるといいです。
おかずだと比率が大きいです。
そして、ご飯は、塩辛い系なら何でも受け止めてくれるけれど、だからって、「好物なので、キムチと明太子と梅干しと海苔たまと肉味噌を全部乗っけます!」っていう人はいないですよね。

例えば、シンプルな形だけれど、色がベーシックカラーでないものを合わせる。
合わせる色に迷うなら、パーソナルカラーがお勧めです。

また、上の写真はセーターとパンツは非常にシンプル。だけど、ブーツのヒールがゴールドだったり、大きなイヤリングをつけているのが分かりますか?
こんな風に、小物で色やデザインのアクセントを取り入れるのも簡単な方法です。

あなたの好きな色やデザインは?

シンプルばかりじゃつまらない!

って、人も、

シンプルだけだと、無難になってしまう・・・

って、人も

自分の好きな色やデザインがどんなものなのか、一度考えてみてください。
特に、長い間無難なものを選んできた人は、自分が何が好きだったか忘れちゃってる。
そんな人は、10代の頃に憧れていたファッションを思い出すといいですよ。

「私は、かわいいとかっこいいを両方取り入れたいんです。普段はカジュアルで、花柄や水玉のガーリーな柄が好き。でも、モードな感じも憧れちゃうし、親戚の集まりの時は上品できれいな格好もしたい。こないだかわいいチェック柄のバッグを買っちゃいました〜! けど、何に合わせたらいいかわかりません」って、人は、「混ぜるな危険」と、いうことだけ覚えておいてくださいね。

ショッピング同行コーディネートサービスに申し込んでいただくと、最初のヒアリングで、あなたの持ち物をチェック!
お悩みを相談していただけます。
ぜひ、お申込みください。

ショッピング同行コーディネートサービス(大阪・神戸)

関連記事

  1. スカーフを巻いたほうがいい5つの理由

  2. 夏の結婚式に参列する時に気をつけたいこと

  3. 試着はめんどくさい? 試着せずに買うメリットとデメリット

  4. 丸顔だけれど着たい!ハイネックセーターの似合わせ

  5. とっっておきの1枚、ありますか?

  6. 似合うのはどちら? パーソナルカラーは、あなたの魅力を引き出…

  1. 2024.03.10

    『純粋に欲しいものを考えることができました』ショッピング…

  2. 2024.03.10

    4月までのお申し込みについて

  3. 2024.02.28

    「似合う色を取り入れたい」 ショッピング同行事例紹介 K…

  4. 2024.02.16

    ワーママさん向けセミナーのお知らせです

  5. 2023.12.30

    パーソナルスタイリストが今年買って良かった服

  1. 2022.06.30

    服を買いに行く前に!働く女性のファッションはコンセプトが…

  2. 2022.06.15

    センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

  3. 2021.11.30

    ショッピングに行く前に、知っておきたいおしゃれ迷子なあな…

  4. 2021.11.10

    「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると…

  5. 2021.06.17

    特別企画 お客様インタビュー:ショッピング同行編

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お問い合わせはこちら