センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

「センスに自信がない」「たくさんあるものの中から、どれを選んでいいかわからない」

そんな人におすすめなのは、シンプルなものです。

上の絵は、どちらも蝶のイラストです。
左は線だけで書かれたシンプルなもの。右は、色や模様という要素が加わり複雑になりました。
デザインは、複雑になればなるほど組み合わせるのが難しくなります。

服も同じです。

上の二枚のトップスを見比べたときに、コーディネートがしやすそうなのは、グレーのシンプルな Tシャツだと思いませんか?

靴も、「黒のパンプス」を買いに行くと、いろんなデザインがあります。一番使いやすいのは、何も飾りのついてないプレーンなものです。

シンプルなもの同士だと、よくある「何と何をあわせていいか、わからない」が、解消されます。

シンプルなものを集めた結果、無難になっている人はどうしたらいい?

さて、センスに自信がない人のお悩みのもう一つが、

「そう思って、シンプルなものばかりを買ってたら、なんだかいつも同じような服装になっちゃう」って、ことではないでしょうか。

シンプルな服は白米だと思ってください。
白米ばかりだと、食卓に彩りがないし、食べるのもしんどいですよね。

そんな時は、似合う色を取り入れるか、デザインを取り入れるかがおすすめです。
ちなみに、色やデザインは、おかずでなく、「ご飯の上に、明太子を乗せるか、塩昆布を乗せるか」くらいのイメージで捉えるといいです。
おかずだと比率が大きいです。
そして、ご飯は、塩辛い系なら何でも受け止めてくれるけれど、だからって、「好物なので、キムチと明太子と梅干しと海苔たまと肉味噌を全部乗っけます!」っていう人はいないですよね。

例えば、シンプルな形だけれど、色がベーシックカラーでないものを合わせる。
合わせる色に迷うなら、パーソナルカラーがお勧めです。

また、上の写真はセーターとパンツは非常にシンプル。だけど、ブーツのヒールがゴールドだったり、大きなイヤリングをつけているのが分かりますか?
こんな風に、小物で色やデザインのアクセントを取り入れるのも簡単な方法です。

あなたの好きな色やデザインは?

シンプルばかりじゃつまらない!

って、人も、

シンプルだけだと、無難になってしまう・・・

って、人も

自分の好きな色やデザインがどんなものなのか、一度考えてみてください。
特に、長い間無難なものを選んできた人は、自分が何が好きだったか忘れちゃってる。
そんな人は、10代の頃に憧れていたファッションを思い出すといいですよ。

「私は、かわいいとかっこいいを両方取り入れたいんです。普段はカジュアルで、花柄や水玉のガーリーな柄が好き。でも、モードな感じも憧れちゃうし、親戚の集まりの時は上品できれいな格好もしたい。こないだかわいいチェック柄のバッグを買っちゃいました〜! けど、何に合わせたらいいかわかりません」って、人は、「混ぜるな危険」と、いうことだけ覚えておいてくださいね。

関連記事

  1. 「気にするな」と、言われても〜コンプレックスとの付き合い方

  2. もう迷わない! 旅先のドレスコード

  3. 似合うのはどちら? パーソナルカラーは、あなたの魅力を引き出…

  4. シンプル&カジュアルを「地味」「手抜き」に見せない…

  5. 永遠の憧れ? パリジェンヌスタイルについて考えてみた

  6. 丸顔だけれど着たい!ハイネックセーターの似合わせ

  1. 2022.09.28

    秋のおしゃれ強化月間(3)ジャケットはカーディガン

  2. 2022.09.21

    「私と同じように、似合ういろで悩んでいる人にお勧めしたい…

  3. 2022.09.20

    10月のお申し込みについて

  4. 2022.09.16

    秋のおしゃれ強化月間(2)スカーフのアイデア

  5. 2022.09.14

    「色をTPOによって使い分けると自分も楽しいとわかってよ…

  1. 2021.11.10

    「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると…

  2. 2021.06.17

    特別企画 お客様インタビュー:ショッピング同行編

  3. 2021.02.12

    似合うのはどちら? パーソナルカラーは、あなたの魅力を引…

  4. 2020.01.05

    脱マンネリ!小物でコートの印象を変える方法

  5. 2019.06.21

    夏でも着痩せ! 着痩せしたいあなたのための今すぐ着痩せす…

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お問い合わせはこちら