服を買いに行く前に!働く女性のファッションはコンセプトが大事

あなたには、夢や目標はありますか?

こんばんは。宝塚・西宮のカラーリスト、いろはです。

あなたは今、どんなお仕事をしていますか?
会社で働いている人、自分でお仕事をしている人、いろいろいらっしゃいますね。
ずっとその仕事を続けますか?

・会社にもっと貢献したい
・会社の部署を移りたい
・出世したい
・独立したい、自分の店を持ちたい
・事業を大きくしたい
・もっとたくさんの人を笑顔にしたい

そんな夢や目標はありますか?

働く女性の仕事服にはコンセプトが必要です。

・会社の人から頼られたい
・お客様に信用されたい
・「あなただから」と、選ばれたい
・夢を叶える仲間をもっと増やしたい
・自分のビジョンをたくさんの人に届けたい

そう思っているなら、そう見える服を着ましょう。

わたしたちは、服を着る生き物です。「ありのまま」が好きでも、裸で外出するわけにいきませんよね(笑)
どうせ着るのなら、相手に好印象を与えたり、信頼できる人のように見えたり、一緒にいて楽しそう、と、思ってもらえたり。
そんな服がいいと思いませんか?

おしゃれは自分理解

あなたはどんな人で、何をしていて、将来はどうなりたいですか?
将来のあなたは、どこで、どんな服を着て、誰と一緒にいるでしょう。

自分自身や、自分の夢を理解していないと、何を着るかは決めることはできません。

もちろん、好きな服・似合う服を着ることも大事です。
でも、仕事においては、「仕事で認められる服」「お客様に求められる服」を、着ることを考えてもいいと思います。

営業マンはパリッとしたスーツを着ています。ヨレヨレのスーツを着た営業マンから、何か買いたいとは思いませんよね。
美容部員はお肌が綺麗でメイクをきちんとしています。肌が荒れて、メイクが剥げた人が、「このファンデーションは化粧崩れしないし、お肌を綺麗に見せてくれます」って、言っても、説得力ありませんよね。

おしゃれは、おもてなしの一環です。
あなたが保険の外向さんなら、「無難なスーツ」ではなく、「仕事ができそうなスーツ」を着た方がお客様は安心するし、あなた自身も堂々と振る舞う音ができます。

なんだか、仕事がうまく回らない。
頼りなさそうに見られる。
周囲の人が協力的じゃない。
自分のビジョンが人に伝わらない。

そう思われてるなら、着る服を見直してみましょう。

コンセプトの作り方

コンセプトを作るには、自分を理解することです。
ノートを一冊用意します。

・人から見たあなたのイメージ
・自分のなりたいイメージ
・あなたの長所と短所
・夢や目標
・好きなもの
・似合うもの

これらをまずは書き出してみましょう。
人から見たあなたのイメージは、現在のあなたです。周囲の人3人に聞いてください。仕事服のコンセプトを立てるなら、仕事関係者やお客様に聞きます。

そして、なりたいイメージと、人が見たあなたのイメージに大きくギャップがある場合は、そこを埋める方法を考えます。

例えばあなたが、「いつも冷静にお客様のお悩みを解決できる、頼りになる存在」になりたいのに、何となく自信がなさそうに見えるのなら、「頼りになる人」は、どんな服装をしているか考えます。
服以外にも、髪型・メイクや話し方など、改善点が見つかれば、そこも改善するようにしましょう。
悪気なく、人の話を途中で遮る癖があるのなら、最後まで聞くようにする。
自信のない話し方になってるなら、自信のある話し方を研究する。

そして長所は、そこがチャームポイントとなるように、できるだけ伸ばしましょう。
「笑顔が可愛い」とか、「人の話を聞くのが上手」とか「手先が器用」とか「人の変化にすぐ気がつく」とか、「パソコンの作業が早い」とか、あなたにも美点があるはずです。
長所がないという人は、家族やお友達、素のあなたを知っている人に聞きます。

夢や目標の大切さ

目標を設定すると、脳はそうなるように行動を始める、と、いいます。
初めて行く場所で、地図を持たずに目的地にたどり着くのは困難ですよね。
でも、夢や目標に対して、コンセプトを作るという作業をすることは、夢や目標への地図を描くことになります。

あなただけの夢の地図です。

着るものを一緒に選んで欲しい人はショッピング同行へ。

ショッピング同行コーディネートサービス(大阪・神戸)

関連記事

  1. 「おしゃれと思って買ったのに、わたしが着るとダサい」 その理…

  2. 読書の秋!行動のきっかけになる、若い女性におすすめしたい本

  3. スカーフを巻いたほうがいい5つの理由

  4. 「この服まだいける?」 迷ったときにしてみたらいいこと

  5. 守れ自分!老化を防ぐ紫外線対策

  6. これからセールに行く人は、これを読んでから行ってください。

  1. 2022.08.11

    お店での声かけ、どんな言葉が刺さりますか?

  2. 2022.07.31

    8月のお申し込みについて

  3. 2022.07.26

    ガブリエル・シャネル展

  4. 2022.07.21

    おしゃれのいろはのおしゃれ遊び

  5. 2022.06.30

    服を買いに行く前に!働く女性のファッションはコンセプトが…

  1. 2021.11.10

    「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると…

  2. 2021.06.17

    特別企画 お客様インタビュー:ショッピング同行編

  3. 2021.02.12

    似合うのはどちら? パーソナルカラーは、あなたの魅力を引…

  4. 2020.01.05

    脱マンネリ!小物でコートの印象を変える方法

  5. 2019.06.21

    夏でも着痩せ! 着痩せしたいあなたのための今すぐ着痩せす…

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お問い合わせはこちら