試着はめんどくさい? 試着せずに買うメリットとデメリット

友達やお客様と話していると、「洋服の試着が面倒」と、感じてる人が多いようです。

Facebookで「お店で試着するのと、通販で取り寄せ試着するの、どっちがめんどくさい?」と、聞いてみました。
「通販で届いて、試着して返品するまでを考えると、そっちの方がめんどくさい」という人が多かったものの、結局「両方めんどくさいよね」みたいな、意見が多かったです。

私はお店で買いたい派。なぜなら、返品交換の手間を考えると、その場で決めてしまう方が楽だから。
でも、お店がいいか、通販がいいかはライフスタイルによっても異なりますよね。
あなたは、どちら派ですか?

お店で試着することのメリット・デメリット

メリット

・合う・合わないがその場でわかるので、買い物の失敗が防げる
・販売員さんにコーディネートの提案をしてもらえる

デメリット

・時間がかかる
・試着すると買わないと悪いような気持ちになる(断るのが苦手な人はここがネックみたい)

通販のメリット・デメリット

メリット

・期間内なら、時間がある時にゆっくり試着できる
・家にあるものとコーディネートしてみて、合わせるものを決められる

デメリット

・似合わなかったり、思ったイメージと違った時の返品交換の手間
・返品交換がめんどくさくなって、そのままにしてしまう
・返品交換を受け付けてない店もある

よくある失敗とは?

お店で買うのも、通販でも、よくある失敗が、「思ったのと違う」です。
いつもMサイズだから試着せずに買ったり、口コミが良かったから、安かったから返品できないけど買ってしまった。
そして、家で着てみたら、「なんかピチピチ」「写真と色が全然違う」なんてことはありませんか?

そして、
「サイズの交換はしてもらえるかもしれないけど、もう一度お店に行くのが面倒」
「返品できないからもう諦めてる。結局1回も着てない」
「そのうちメルカリで売ろうかなー(それも面倒)」
タンスの中にそんな服、ありませんか?

たとえ、高級品じゃなかったとしても、タンスの肥やしを増やしちゃうのは、残念ですよね。

めんどくさいを、極力なくす方法

試着するメリットとデメリット、確実にメリットの方が大きいですね。
わかっていても試着を避けてしまい、失敗を繰り返す人も多いようです。
試着が少しでもめんどくさくなくなる方法を考えてみました。
できるだけ試着して、上手にお買いものしてくださいね。

お店に行く場合

・脱ぎ着が楽な服と靴で出かける
・何を買うか決めておく
・合わせたい服があるならそれを着ていく
・いつも行く店を決めておく

通販する場合

・夜中にテンションが上がって買わない
・返品交換ルールが明確で簡単な店を選ぶ
・いつも買う店を決めておく

試着する以前に、そもそも服を探すのがめんどくさい人は、ショッピング同行へどうぞ。
試着はしてもらいますけど、決め打ちなので、そんなにストレスじゃないっておっしゃるお客様が多いです。販売員さんにマンツーマンで接客されるのが苦手という人にもおすすめです。
20着くらい着てもらう予定ですが、「なるべく少なめで」というリクエストにもお応えします。

ショッピング同行コーディネートサービス

関連記事

  1. センスのいい配色を作りたい!そんなときは

  2. スペインのブランド、あなたはいくつ知っていますか?

  3. お気に入りは長く着たい!ニットのお手入れ方法

  4. 40代からのファッションのよくあるお悩み8選

  5. 汗ばむ季節に気になる匂い・汗じみ! あなたはどうしてる?

  6. 白シャツとデニム、どう着たらおしゃれ?

  1. 2024.04.24

    短歌の先生にコーディネート提案! 歌人 高田ほのかさんシ…

  2. 2024.04.18

    5月までのお申し込みについて

  3. 2024.03.26

    アラフィフパーソナルスタイリストの春のカーディガンコーデ…

  4. 2024.03.10

    『純粋に欲しいものを考えることができました』パーソナルカ…

  5. 2024.02.28

    「似合う色を取り入れたい」 ショッピング同行事例紹介 K…

  1. 2022.06.30

    服を買いに行く前に!働く女性のファッションはコンセプトが…

  2. 2022.06.15

    センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

  3. 2021.11.30

    ショッピングに行く前に、知っておきたいおしゃれ迷子なあな…

  4. 2021.11.10

    「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると…

  5. 2021.06.17

    特別企画 お客様インタビュー:ショッピング同行編

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

お問い合わせはこちら