あなたはどう思う? 「若作り・老け見え・若見え」

「若々しく見られたいけれど、若作りは嫌! 老けて見られるのはもっと嫌!」と、思っている女性は多いのではないでしょうか。

今日は、若作り、老け見え、そして若見えについて分析したいと思います。
あなたも、知らず知らず、若作りや老け見えになっているかも・・・?

これやってない?「若作り」に見える3つのポイント

  1. 自分が若い頃の服を着ている(デザインが今のトレンドと違う)
  2. 若い子のブランドで買っている・娘のお古を着ている(素材と色出しがチープ・パターンが身体に合っていない)
  3. 過度な露出

パーソナルカラーの観点から言うと、「似合っていない派手な色」を着ていると若作りに見えることが多いです。その人から色が浮いて見えている状態です。
逆に、派手な色であっても、似合っていれば「若々しく見える」効果で合って、若作りではありません。
でも、「年を取ったらグレーやベージュのような地味な服を着るものだ」と、思っている人にとってみれば、派手な色だけでなく、パステルカラーのような綺麗な明るい色も若い人のものであり、中高年が着ると若作りに感じるかもしれません。

例えばアラカン女性がピンクを着ていた場合に、それが似合っていたとしても、
「アラカンなのにピンクだなんて、若作り!」って、いう人は必ずいます。
でも、「ピンクが若々しくて素敵!」って、いう人も必ずいます。

このように、何が若作りかの物差しは人にもよるので、過度に気にしなくていいと思います。

派手な色が似合うけれど、着る勇気が無い、若作りと言われるのが怖い。そんな人は、派手な色は小さな面積(スカーフや襟)で使われるといいです。

これやってない?「老け見え」の3つのポイント

・デザインが古い、あるいはクタクタになったような服を着ている
・メイクが更新されていない。若い時代で止まっている。
・髪・肌が手入れされていない

パーソナルカラーの観点から言えば、似合わない地味な色や暗い色を着ていると、誰でも老けて見えます。
一般的に、派手なものは良くも悪くも目立ちますが、地味なのはあまり目立ちません。
なので、「若作り」は、目に入りやすく叩かれやすいですし、老けて見える分には、さほど注目されません。

また、老けてみる要因の中で大きなものが、お肌の小ジワ・ハリのなさ、髪のダメージだそうです。
40歳以降はお肌のダメージが浮き彫りになってきます。着るものと同じくらい日々のケアも大事ですね。

若見えのポイントは、パーソナルカラー

似合う色は、あなたを若々しく見せます。
イエローベースの色は、肌に血色をのせて健康的に。ブルーベースの色は色白で透明感。
ファッションは、色・形・素材で構成されています。
その中で一番重要なのは色です。細かいデザインは置いておいて、まずは似合う色を身につけてみましょう。
スキンケアが大事、と、書きましたが、似合う色にはお肌をきれいに見せてくれる効果もあります。

その他の「若見え」のポイントは、

・ほどよくトレンド感がある服やメイク
・髪・肌に艶
・笑顔

似合う色を知って、常に好奇心を忘れず、機嫌よくいられれば、あなたはずっと若々しくいられるはずです。

パーソナルカラー&パーソナルスタイル診断(宝塚・西宮)

関連記事

  1. この冬のトレンドはカラフル! せっかくだからいろんな色を着ま…

  2. センスのいい配色を作りたい!そんなときは

  3. 実は簡単! 柄物のコーディネート

  4. どうして? 大人になったら、Tシャツが似合わなくなった!

  5. おしゃれな服を着てもおしゃれになれない理由

  6. 今年こそおしゃれになりたいあなたが今やれること

  1. 2023.02.01

    紫色と合う色は? この春やってみたい紫の配色

  2. 2023.01.25

    配色を考えよう!〜実は簡単・配色のルール〜

  3. 2023.01.22

    1月〜3月のお申し込みについて

  4. 2023.01.18

    おしゃれでシンプルなコーディネートは、足し算引き算から生…

  5. 2023.01.11

    好きだけど似合わない色を着る3つの方法

  1. 2022.06.30

    服を買いに行く前に!働く女性のファッションはコンセプトが…

  2. 2022.06.15

    センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

  3. 2021.11.30

    ショッピングに行く前に、知っておきたいおしゃれ迷子なあな…

  4. 2021.11.10

    「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると…

  5. 2021.06.17

    特別企画 お客様インタビュー:ショッピング同行編

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

お問い合わせはこちら