「似合う服」と「本当の自分」が違う:よくあるお悩みから

似合うファッションと好きなファッションとが、残念ながら違うタイプの人もいます。
また、外見のイメージと、本当の自分が違う、というズレを感じている人もいます。

例えば、ベージュや茶色が好きなのに、似合うのはショッキングピンクやロイヤルブルーという原色。
レースやフリルの可愛いテイスト好きなのに、似合うのはシンプルでかっこいいもの。
モードが好きで似合うけど、きつい性格に見られるのが悩み。

パーソナルカラー診断やパーソナルスタイル診断をきっかけに、似合う方向に、さっとシフトできる人もいます。
でも、「わかっていても好きなものが諦められない」「似合うテイストが好きでない」と、いう人もいますよね。

似合わないものは着てはいけないの?

パーソナルカラー診断を受けると、「好きだけど似合わない色は着てはいけない」と、思う人もいるようですが、そんなことはありません。
決めるのはあなた自身です。

色の場合でしたら、顔から遠ざけてスカートや靴などで取り入れるといいですね。また、「別に顔色が悪くなっても着たい」と、好きを優先させるのもいいと思います。

ファッションスタイルについては、好きなものから、「なりたいイメージ」をクリアにしていくといいです。
例えば、フェミニンなファッションが好きなら、雑誌を切り抜くなどして、「こういうのが好き」と、ビジュアル化する。
「なんとなく」ではなく、「これがいい」と、自分の中で確認しましょう。

そうすると、あなたのファッションの軸が決まります。
そうして上で、好きと似合うとを、すり合わせていきます。

似合うものの中に、自分のなりたいイメージを実現するための要素があるかもしれません。
例えば、「上品で可愛い」だと、「明るい色が似合う」みたいに。

色だけでなく、形や素材など、上手に取り入れていきましょう。

本当の自分と見た目のギャップ

地味な性格なのに、顔立ちからきつそうに見られるし、ファッションも「ZARA」のようなモード系が似合う。しかもそれが好き。
本当は明るくてお笑いが好きなお調子者なのに、見た目から「大人しい人」と判断される。

見た目と、中身のギャップに悩む人も少なくはありません。
このギャップを埋めるのは、あなたがどのくらい困っているかにもよります。

例えば、職場などで、じっくり付き合うとあなたの良さがわかってもらえるので、まあそれでいいや、と思えるのか。
誤解されて、そもそも人間関係がうまく行っていないのか。

うまくいかずに困っているのなら、ファッションやメイクを、「本当のあなた」に近づける努力をしましょう。
とは言っても、上で挙げたように、「モードが好きで似合うけれど、きつく見られるのが嫌」と、いう場合は、無理やりコンサバで地味なファッションにしても、モヤモヤするだけです。その場合は、形はモードのまま、優しい色を取り入れてみたり、コミュニケーションのあり方から考え直してみてもいいかもしれません。

ファッションを考えると本当の自分が見える

ファッションについて考えることは、自分について考えることなんです。
悩めば悩むほど、本当の自分が見えてきます。

今、あなたがファッションのことで悩んでいるとして、その悩みを突き詰めていけば、実は、全然違うところに悩みがあった!ということが、あるかもしれません。

暑い夏、あんまり外に出る気分でもない人は、ファッションと自分に向き合ってみてはいかがでしょう。

関連記事

  1. おしゃれ力を上げたい人は自撮りしよう

  2. 大人はユニクロだけでおしゃれになれない

  3. 「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると、お…

  4. おしゃれ再入門・今の自分を見直そう

  5. 似合う服は着回せなくてもいい

  6. とっっておきの1枚、ありますか?

  1. 2024.04.24

    短歌の先生にコーディネート提案! 歌人 高田ほのかさんシ…

  2. 2024.04.18

    5月までのお申し込みについて

  3. 2024.03.26

    アラフィフパーソナルスタイリストの春のカーディガンコーデ…

  4. 2024.03.10

    『純粋に欲しいものを考えることができました』パーソナルカ…

  5. 2024.02.28

    「似合う色を取り入れたい」 ショッピング同行事例紹介 K…

  1. 2022.06.30

    服を買いに行く前に!働く女性のファッションはコンセプトが…

  2. 2022.06.15

    センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

  3. 2021.11.30

    ショッピングに行く前に、知っておきたいおしゃれ迷子なあな…

  4. 2021.11.10

    「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると…

  5. 2021.06.17

    特別企画 お客様インタビュー:ショッピング同行編

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

お問い合わせはこちら