大人はユニクロだけでおしゃれになれない

あなたはユニクロが好きですか?

たぶん、今の日本でユニクロの服を着ないでいる人って、ほんのわずかだと思うんです。
ブラトップ、ヒートテックにダウンと、数々のヒット商品を生み出しています。
急に暑くなった、急に寒くなった、急な出張、週末のバーベキュー、いろんな「今すぐ着るものが欲しい」局面で、便利で安くて安心のユニクロ。
機能性だけでなく、デザイン面でも、いろんなデザイナーやブランドとのコラボがあったりと頑張っています。

では、ユニクロだけでおしゃれになることは可能なのでしょうか。

ユニクロだけでおしゃれは可能か

ここ数年、ユニクロがどんどんおしゃれになっていて、全身ユニクロコーデもアリになってきています。
たとえばシンプルなTシャツにスキニーデニム、シャツワンピを羽織って、バレエシューズを履いたら全身ユニクロコーデの完成です。

では、全身ユニクロを着た場合、本当におしゃれになれるのでしょうか。

ユニクロの服でおしゃれになるコツ

シンプルだけどラインが綺麗で、素材のいいものを選ぶ

どうやって選べばいいのか。

いちばん簡単な方法は、ネットストアのレビューを読みまくることです。いいものはやはり、レビューもいいです。

自分に合った色とデザインを選ぶ

パーソナルカラーやパーソナルスタイルに合うものを選ぶと、似合って見える=おしゃれに見せることができます。
トータル診断(パーソナルカラー診断ととパーソナルスタイル診断)を受けると、あなたに合う色とデザインとがわかります。

そう、ユニクロならなんでもおしゃれに見えるわけではなく、目利きが必要となってきます。
きちんと選べば、全身ユニクロでも、仕事やランチに着て行って、「え? それ全部ユニクロなの?」と、友達を驚かせることも可能です。

全身ユニクロは普段着にしかならない理由

全身ユニクロでも、そこそこおしゃれには見えます。
でも、残念ながら、ユニクロは普段着にしかなりません。
その理由は2つあります。

1. ターゲットが広すぎる

ユニクロの服は、ものすごく広い範囲の年齢層に向けて作られています。
以前、わたしが気に入って買ったユニクロのシャツと同じものを、お隣のおばあちゃまが着ていました。
ユニクロのレディースは、子供服を卒業した中学生から着ることができるので、きっと日本のどこかの中学生は、わたしとお隣さんとお揃いのシャツを着ていることでしょう。

中学生が着ても、わたしが着ても、おばあちゃんが着ても、そこそこおしゃれに見える服、というのは、逆に、誰かをめっちゃおしゃれに見せるのは難しいと思いませんか?

2. 世界観が感じられない

もし、あなたがユニクロのシャツとユニクロのスカート、ユニクロのジャケットを合わせて着たら、そこにいるのは「ユニクロの服を着た人」です。
あなたが何をしている人なのか、まったく伝えることができません。
全身ユニクロでおしゃれにならない理由は、そこじゃないかとわたしは思います。

わたしがその服を着る必然性。

お隣さんが着る必然性。

どこかの中学生が着る必然性。

あなたが着る必然性。

必然性がなく、誰でも着られる服は、あなたの世界観を表現するには弱すぎます。

それでもユニクロを着る理由

ユニクロをディスるような内容になってしまいましたが、それでもわたしはユニクロを着ています。

先日も、ユニクロの服を買いました。わたしがユニクロを買う理由は、「無難で便利だから」だけではないです。

「今の気分」を取り入れられるから

今着たい! けど、来年着たいかはわからない。
そういう服はユニクロでいいのがあれば取り入れます。

わたしはこの春、ピンクのシャツワンピースを買いました。スプリングコートの代わりに羽織っていました。
この春はそういう着方をしたいと思ったけれど、来年はどうなるかわかりません。
そういう服で気にいる物があれば、ユニクロを活用していいと思います。
シャツワンピースはけっこう着たので、もう元はとったつもりでいます。
逆に買ったら何年も着るであろうジャケットなどは、ユニクロでは買いません。

2. これでいいでなく、これがいいがあるから

わたしはユニクロイネスというシリーズが好きです。毎年新作が出るのを楽しみにしています。
デザインは好きだけど、質がイマイチなものが多いんですけれど、中には、「これがいい」ってものもあります。

また、定番のTシャツにも、着痩せして見えるものがあるので、それも買います。(着痩せ命)

ユニクロでは毎週のように新商品が並びます。
自分に何が似合うか知っていれば、「これでいい」でなく、「これがいい」を選ぶことができます。

全身でなければ、もちろんユニクロでおしゃれは可能

たとえばユニクロUというシリーズのTシャツは、ファッション系のYouTuberさんやブロガーさんが、素材もデザインもいいと、こぞって絶賛しています。
そして、皆さんほかのブランドのデニムや、バッグと組み合わせて着ています。
また、Tシャツとスカートがユニクロであっても、ビンテージのスカーフを結んだりして、「その人らしく」着こなしています。
そうすると、コーディネートに奥行きが出ます。
それが世界観です。

あなたの好きなブランドのスカート、あなたが一目惚れしたバッグ、あなたが歩きやすいと判断した靴。
それらと、あなたに似合うユニクロのTシャツのコーディネートはおしゃれです。

おしゃれの疑問・お悩み募集中!

おしゃれについての疑問やお悩みはありませんか?
LINEから気軽にご相談くださいね。
お悩みは今後配信予定のメルマガで取り上げさせていただきます(掲載は匿名です)。

 

関連記事

  1. この冬のトレンドはカラフル! せっかくだからいろんな色を着ま…

  2. 婚活でもなければ、終活でもない。「今のあなたらしい」一枚を

  3. 「明日着る服がない」のは、自分自身を知らないから

  4. もう迷わない! 旅先のドレスコード

  5. 似合わない色を着る時は、首回りに似合う色をプラス

  6. おしゃれのいろはのおしゃれ遊び(秋)コーディネート選びのポイ…

  1. 2024.03.26

    アラフィフパーソナルスタイリストの春のカーディガンコーデ…

  2. 2024.03.10

    『純粋に欲しいものを考えることができました』パーソナルカ…

  3. 2024.03.10

    4月までのお申し込みについて

  4. 2024.02.28

    「似合う色を取り入れたい」 ショッピング同行事例紹介 K…

  5. 2024.02.16

    ワーママさん向けセミナーのお知らせです

  1. 2022.06.30

    服を買いに行く前に!働く女性のファッションはコンセプトが…

  2. 2022.06.15

    センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

  3. 2021.11.30

    ショッピングに行く前に、知っておきたいおしゃれ迷子なあな…

  4. 2021.11.10

    「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると…

  5. 2021.06.17

    特別企画 お客様インタビュー:ショッピング同行編

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お問い合わせはこちら