こんにちは。兵庫県宝塚市・西宮市のパーソナルカラーリストいろはです。
ようやく寒くなってきましたね。
セーターを出してきたり、買いに行ったりした人も多いのではないでしょうか。
今日は、この冬、着膨れしないための、セーターの選び方と着方を解説します。
試着の時に見て欲しいポイント
お洋服は、必ず試着して買いましょう。
特にセーターは、
・身体の線を拾わない
・着膨れしない
この2点が気をつけるべきポイントです。
試着室では、正面だけでなく、横も見ること。
その時に、あなたの実力以上に丸く見えるなら、やめておきます。
また、背中の肉や下着の線を拾ってないかも確認してくださいね。
このニットは、肉感を拾わないリブが縦のラインを作ってくれて、着痩せ効果があります。
もう一つのポイントは、手首が細くなっていること。
着痩せのために、袖をまくって手首を見せるという方法もありますが、冬は寒いので、できれば、まくりたくないですよね。
手首が締まったデザインは、何もしなくても華奢に見せてくれます。
そして、みんなの気になる、インするかしないか問題。
これも、試着室で解決しておきましょう。
インした方が、ウエスト位置は高く見えます。
でも、人によっては、お腹や腰のラインが気になることも。
また、薄手のニットはインしやすいですが、厚手ならインしない方がいいです。
判断が難しい人は、販売員さんに聞いてみてね。
ニットセーターの着こなし
さて、いい感じのセーターを購入したら、お家に帰って、着こなしを考えましょう。
まず、今年は、IラインかAラインのコーディネートにすれば間違いありません。
Iラインは、下までストンと、一直線に落ちるライン。
ストレートパンツやタイトスカートなどと合わせるとIラインになります。
Aラインは、裾が広がったライン。フレアスカートと合わせると作れます。
そして、忘れてはいけないのが、アクセサリーを合わせることです。
左の写真はそのまま、右はネックレスをしています。
胸元に何かがあるだけで、印象が変わりますよね。
ストールを巻きました。印象がだいぶ変わります。
ストールやスカーフは、肩こりさんでも取り入れやすいし、華やかに見えるので、年末年始の集まりなどの時にもおすすめです。
首回りも暖かいです。
アクセサリーは、プチプラでいいので、いくつか持っておくと、楽しいですよ。
左のは三百円均一のもの。右のは、三千円くらいでした。
このニットを使った、他のコーディネートは、こんな感じです。
よかったら、参考にしてね!
服がない人は、ショッピング同行に申し込んでね。