百貨店で足に合う靴を探してもらえるサービスをご存知ですか

こちらの記事は以前のブログ(2017年)を転載し、加筆・修正したものです。
2021年現在、大丸梅田店では予約なしで機械での足の計測をしてもらえます。計測結果はアプリに取り込むことができ、次回以降のお買い物も、販売員さんにそれを見せて相談するとスムーズです。

デパートのシューフィッターサービスを試してみました

たいていの百貨店の靴売り場には「シューフィッター」という資格を持つ方がいらして、足に合う靴を探してくれます。
予約制で、値段は無料です。(詳しくは各お店で聞いてみてください)

足に合うサンダルが欲しくて、本日行ってまいりました。
大丸百貨店の梅田店です。靴の品揃えが豊富ですが、事前に見にいった時に、履いてみたいと思えるものはありませんでした。

シューフィッターさんは宇田さんです。
どんなものを選んでいただけるか、ドキドキ。

まずは、足の計測。
写真は長さを測ってます。(掲載許可をいただいて撮影しています。)
写真を撮るために俯いちゃいましたが、「姿勢が変わると足のバランスが変わってしまうため、鏡ごしにみて下さいね」と、注意されちゃいました。

こちらは友人が撮ってくれたもの。
足幅(いちばん出てるところ)を測ります。

Eというサイズでした。

足の長さは右が24.0センチ、左が24.5センチということで、これまで他のお店で測ってもらったときより0.5センチ縮んでます。
他のお店はフットプリントだったから…?夕方で足がむくんでたから??

市販のもので何も書かれてない靴の足幅は、だいたいEくらいだそう。
ただ、私の場合踵が細いので、E幅のものだと踵がカパカパしてしまう。
足の中で体を支えてるのは踵です。なので、踵が不安定だと躓いたり、転んだりしやすくなります。

そこで、「ストラップのついたものを選びましょう」と、いうことになります。
わたしの靴はいつもストラップシューズか紐履です。

どんな靴を選んでもらえたか

そして持ってきてくださったサンダルはこんな感じ。
売り場にはたくさん靴が並んでいるのに、「自分の足に合うもの」は、少ないのだなあと、思いました。

右はREGALのもの。REGALは、学生時代に履いたローファーがめちゃめちゃ硬くっていいイメージがなかったんだけど、学生用のローファーは、壊れにくいよう敢えて硬く作られてるんですって!初耳。

実際足入れすると、ソールのクッションが効いて歩きやすい。
左下の黒と紺のものもソールに足を乗せた時の感じがすごく良かったです。

「REGAL、白もいいよね」と、迷いました。
わたしはサンダルは足の甲が隠れるタイプが好きです。

迷いに迷って、ベージュに決定。

ついでに友人の足も測ってくださいました。

足の形が私と全く違います。
私は人差し指が一番長く、友人は親指です。

そして、友人がこれまで1センチも大きな靴を履いていたことが判明。
幅がEEサイズなのに、一般的な幅の靴を履くために、大きなサイズを選んでいたようです。(本人自覚なし)
友人がよく躓いたり転んだりしてるのは、高いヒールを履いているからだからと思ってたけど、理由は他にあったようです。

何度か足の計測をしてもらったことのある私より、計測が初めての友人の方が驚きは大きかったですね。彼女の足に合うのは、アーモンドトゥやオブリークトゥと呼ばれるつま先のものでした。

そんなわけで、あっという間の1時間半でした。
宇田さんのお話はわかりやすい上に面白く、お話を伺うだけでも予約してよかったです。

大丸では、シューフィッターさんは予約制ですが、靴売り場の販売員さんは、予約なしでの足の計測や靴の相談に乗ってくれます。売り場で気軽に声をかけてみてください。

関連記事

  1. ペットのパーソナルカラー(似合う色)

  2. スペインのブランド、あなたはいくつ知っていますか?

  3. これからセールに行く人は、これを読んでから行ってください。

  4. 夏の結婚式に参列する時に気をつけたいこと

  5. ミニマリストYOUTUBERに学ぶワードローブの作り方

  6. 40代からのファッションのよくあるお悩み8選

  1. 2024.04.24

    短歌の先生にコーディネート提案! 歌人 高田ほのかさんシ…

  2. 2024.04.18

    5月までのお申し込みについて

  3. 2024.03.26

    アラフィフパーソナルスタイリストの春のカーディガンコーデ…

  4. 2024.03.10

    『純粋に欲しいものを考えることができました』パーソナルカ…

  5. 2024.02.28

    「似合う色を取り入れたい」 ショッピング同行事例紹介 K…

  1. 2022.06.30

    服を買いに行く前に!働く女性のファッションはコンセプトが…

  2. 2022.06.15

    センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

  3. 2021.11.30

    ショッピングに行く前に、知っておきたいおしゃれ迷子なあな…

  4. 2021.11.10

    「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると…

  5. 2021.06.17

    特別企画 お客様インタビュー:ショッピング同行編

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

お問い合わせはこちら