パーソナルカラー診断や、骨格診断、顔タイプ診断など、いろんな似合うもの診断が流行ってますね。
でも、診断を受けた人が、みんなすぐにおしゃれになれるかというと、そうではありません。
例えば、「ブルベ夏・骨格ストレート・顔タイプキュート」と、いう診断を受けたとします。
そうしたら、多くの人が、インスタで自分と同じ診断スペックの人を見て、参考にしようと、思いますよね。
でも、そうやって見つけた人が、20代だったり、モデルだったりすると、参考になるようで、全然ならないですよね。
だって、年齢が違う、スタイルが違う、職業が違う、顔が違う・・・。
「結局、私には何が似合うの?」と、せっかく診断を受けたのに、再び迷子に・・・。
そんな時の解決方法は、たくさん服を着ることです。
おしゃれに見える服の選び方
でも、どんな店で、どんな服を着たらいいの?
それは、あなたがどうなりたいか、に、よります。
・テキパキと仕事ができる
・きつそうと言われるので、優しいイメージになりたい
・おとなしそうに見られがちだけど、明るい人に見られたい
・透明感があって若々しい感じ
なりたいイメージを決めてから、改めて女優さんや、インスタグラマーさんなどで、イメージに近い人を探してみましょう。
例えば、あなたが、「テキパキと仕事ができる女性」になりたいとします。
仕事ができる役が似合う女優さんといえば、篠原涼子さん。
なら、篠原涼子さんがドラマで着ているみたいな服を、試着してみましょう。
ドラマの服そのものは、探すのが大変なので、似た感じの服でいいです。
もし、いつも買い物しているお店に、イメージの服がなければ、他のお店にも行ってみましょう。
仕事服をおいてる店って、外から見ても分かりますよね。
シンプルでツルッとした服が並んでいたり、スーツを扱ってるお店です。
そこで、篠原涼子さんが着てそう、かつ、あなたのパーソナルカラーなどに合う服を試着してみましょう。
最初の例だと、パーソナルカラーはブルベ冬、骨格はストレート、顔タイプがキュート。
それら全てに当てはまる服は、なかなかないので、どれかが合ってたらいい、くらいの気持ちで選んでください。
サロンで、似合う服の資料をもらった場合、それを持って行って、お店の人に見てもらうのもいいと思います。
自分で探すより、お店の人の手を借りたほうが、しっくりくるものが見つかることもあります。
試着は、とにかく多いほうがいいです。
最初の店で決めてしまわずに、色々回ってみましょう。
試着室の中で自分で見るだけでなく、外に出て、同行者やお店の人にも見てもらいます。
なぜなら、自分の主観と客観的な視点は違うから。
そして、写真を撮ってもらいましょう。
写真で見たほうが客観的に見ることができるからです。
いろいろ試着したけど、何も買えな買った。そんな日があっても大丈夫。
はじめは、「似合ってるか、よくわからない」と、思っても、これを繰り返すうちに、似合う似合わないの判断がつくようになります。
服を買うのはそれからです。
時間をかけられない人はショッピング同行へ
実は、これをやるのには、結構時間がかかるんですよね。
でも、大人は忙しい。それに、今すぐおしゃれになりたい。
そう思ってる人は、プロの手を借りましょう。
irohacolorのショッピング同行は、事前のヒアリングであなたのなりたいイメージや、お買い物の目的をじっくりお伺いします。
以前別のサロンで診断を受けたけど、何を買えばいいかわからない。そんな人もいらっしゃいますので、安心して、お申し込みください。