診断受けてもおしゃれになれない人は、なりたいイメージを決めよう

パーソナルカラー診断や、骨格診断、顔タイプ診断など、いろんな似合うもの診断が流行ってますね。

でも、診断を受けた人が、みんなすぐにおしゃれになれるかというと、そうではありません。
例えば、「ブルベ夏・骨格ストレート・顔タイプキュート」と、いう診断を受けたとします。
そうしたら、多くの人が、インスタで自分と同じ診断スペックの人を見て、参考にしようと、思いますよね。

でも、そうやって見つけた人が、20代だったり、モデルだったりすると、参考になるようで、全然ならないですよね。
だって、年齢が違う、スタイルが違う、職業が違う、顔が違う・・・。

「結局、私には何が似合うの?」と、せっかく診断を受けたのに、再び迷子に・・・。

そんな時の解決方法は、たくさん服を着ることです。

おしゃれに見える服の選び方

でも、どんな店で、どんな服を着たらいいの?

それは、あなたがどうなりたいか、に、よります。

・テキパキと仕事ができる
・きつそうと言われるので、優しいイメージになりたい
・おとなしそうに見られがちだけど、明るい人に見られたい
・透明感があって若々しい感じ

なりたいイメージを決めてから、改めて女優さんや、インスタグラマーさんなどで、イメージに近い人を探してみましょう。

例えば、あなたが、「テキパキと仕事ができる女性」になりたいとします。

仕事ができる役が似合う女優さんといえば、篠原涼子さん。
なら、篠原涼子さんがドラマで着ているみたいな服を、試着してみましょう。
ドラマの服そのものは、探すのが大変なので、似た感じの服でいいです。

もし、いつも買い物しているお店に、イメージの服がなければ、他のお店にも行ってみましょう。

仕事服をおいてる店って、外から見ても分かりますよね。
シンプルでツルッとした服が並んでいたり、スーツを扱ってるお店です。

そこで、篠原涼子さんが着てそう、かつ、あなたのパーソナルカラーなどに合う服を試着してみましょう。
最初の例だと、パーソナルカラーはブルベ冬、骨格はストレート、顔タイプがキュート。
それら全てに当てはまる服は、なかなかないので、どれかが合ってたらいい、くらいの気持ちで選んでください。

サロンで、似合う服の資料をもらった場合、それを持って行って、お店の人に見てもらうのもいいと思います。
自分で探すより、お店の人の手を借りたほうが、しっくりくるものが見つかることもあります。

試着は、とにかく多いほうがいいです。
最初の店で決めてしまわずに、色々回ってみましょう。

試着室の中で自分で見るだけでなく、外に出て、同行者やお店の人にも見てもらいます。
なぜなら、自分の主観と客観的な視点は違うから。
そして、写真を撮ってもらいましょう。
写真で見たほうが客観的に見ることができるからです。

いろいろ試着したけど、何も買えな買った。そんな日があっても大丈夫。
はじめは、「似合ってるか、よくわからない」と、思っても、これを繰り返すうちに、似合う似合わないの判断がつくようになります。
服を買うのはそれからです。

時間をかけられない人はショッピング同行へ

実は、これをやるのには、結構時間がかかるんですよね。
でも、大人は忙しい。それに、今すぐおしゃれになりたい。

そう思ってる人は、プロの手を借りましょう。

irohacolorのショッピング同行は、事前のヒアリングであなたのなりたいイメージや、お買い物の目的をじっくりお伺いします。
以前別のサロンで診断を受けたけど、何を買えばいいかわからない。そんな人もいらっしゃいますので、安心して、お申し込みください。

 

ご予約・お問い合わせ

関連記事

  1. 大人にオススメ、ファッション系YouTube

  2. 「長く着られる服」って、どんな服?

  3. 百貨店で足に合う靴を探してもらえるサービスをご存知ですか

  4. おしゃれのモチベーションが続かないなら、やって欲しいこと

  5. 助けて!くすみカラーが似合わない:おしゃれのいろはチャンネル…

  6. おしゃれをすることを「自分に許す」と、いうこと

  1. 2024.06.29

    「これでいい」ではなく、「これがいい」で選んだ方がいい3…

  2. 2024.06.21

    おしゃれのモチベーションが続かないなら、やって欲しいこと…

  3. 2024.06.19

    あなたも持ってる? なぜ主婦はボーダーTシャツを着てしま…

  4. 2024.06.14

    7月までのお申し込みについて

  5. 2024.06.14

    自然体でおしゃれ、が、一番難しい

  1. 2022.06.30

    服を買いに行く前に!働く女性のファッションはコンセプトが…

  2. 2022.06.15

    センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

  3. 2021.11.30

    ショッピングに行く前に、知っておきたいおしゃれ迷子なあな…

  4. 2021.11.10

    「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると…

  5. 2021.06.17

    特別企画 お客様インタビュー:ショッピング同行編

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お問い合わせはこちら