こんばんは。兵庫県宝塚市のパーソナルスタイリストいろはです。
意外と涼しいゴールデンウィークが過ぎて、いよいよ初夏。今年も暑くなりそうですね。
さて、お店にも夏服が並び始めました。夏服選びでは、「涼しさ重視で買ったけど、結局着ない」という失敗がとても多いです。
つい買って後悔しやすい夏アイテムと、その対策についてまとめました。
つい買って後悔しやすい夏アイテム5選
① ノースリーブやキャミソール(1枚で着る前提のもの)
涼しそう!」と手に取るものの、実際には二の腕が気になって着られない人が多いです。
おすすめ対策:羽織りとの組み合わせを想定したデザイン(肩幅が広め、脇が開きすぎない)を選ぶ。
② 透け感の強い白Tシャツや白ブラウス
「爽やかで夏らしい!」と思っても、インナー問題で困る人が続出。
おすすめ対策:素材がしっかりした白T(リブ素材や厚手)や、インナーを前提にしたレイヤードスタイルを。
③ プチプラのポリエステルのワンピース
見た目は可愛いけど、通気性が悪く、汗でべたつく、臭いが気になるなどの理由で着なくなる。
おすすめ対策:リネン混・コットンなど天然素材ベースのものを選ぶと快適に。
④ 派手なリゾート柄や奇抜なデザイン
夏だから冒険したい!と買っても、結局普段着にしにくくて1回きりになりがち。
おすすめ対策:似合う色・柄・素材をふまえた上で冒険を!
⑤ サンダル(合わない・痛い)
*試着ではよくても、歩くと靴ずれしたり、脱げやすかったりすることが多いです。
おすすめ対策:足首ストラップつきや、ソールが柔らかいもので実用性もチェック。
「買ってよかった」になる夏服選びのポイント
- 家で洗える素材か?
- 透けないか、インナーと合わせられるか?
- 誰かと会う日に自信を持って着ていけるか?
- 手持ちのアイテムと3コーデ組めそうか?
そろそろ夏物が欲しいな、と、いう人は、このポイントに注意してみてくださいね。
ショッピングが苦手な人は、私と行きましょう!