夏でも着痩せ! 着痩せしたいあなたのための今すぐ着痩せする方法

着痩せは目の錯覚です。

服の色や素材を利用して、そこにある肉をないように見せる、少しでも長く細く見せる。
それが着痩せです。

実際に痩せるのは大変です。特に、大人になると、お腹周りとか背中周りとか、狙った部分の肉だけを落とすって大変。
でも、着痩せなら今日からできます。

わたしは実は、体脂肪率がめっちゃあります。太ももが太く、お腹もぷよぷよです。
水着なんて、20歳のころから着ていません。(当時は足が太いだけでお腹は出てなかったけど、背中と胸のニキビがものすごくってコンプレックスでした)

でも、そんな風には見えないと言われます。

それは、隠しているから!

今日はわたしの着痩せについてお話しします。

着痩せの心がけ

ワンサイズ大き目を着る勇気を持つ

「できれば細いサイズを着たい」

そう思う女性は多いのではないでしょうか。
私も、Mサイズ(9号)だった頃はSサイズ(7号)にあこがれていました。ほぼLサイズ(11号)の今でも、「できればMサイズがいいな」と、思って、MとL、両方試着します。

で、着てみるとたいてい、Lサイズのほうがすっきり見えます。XLがいい場合もあります。
少し小さめでも着られる服って、着られはするけれど、お尻やお腹にシワがよっていたり、二の腕がピチピチに見えたり、丈が足りなく見えたり・・・。ジャストサイズの服ほど素敵には見えません。

着痩せの目的は、できるだけ細いサイズの服を着ることではなく、痩せて見えることです。サイズのタグをつけて歩くわけではないので、迷ったらサイズを上げましょう。

帽子をかぶる

ぽっちゃり体型が気になる人は、帽子をかぶりましょう。
ポイントを身体の上に置くことで、見る人の視線が上に上がり、気になる体型から目をそらすことができます。

柄を着るならストライプ

ご存知のようにストライプは縦のラインを強調し、細く長く見える効果があります。積極的に使いましょう。

特に上半身が気になる人

Iラインを作る

上から下までストンとしたIラインを作ると、細く長く見えます。
今の季節だと、長めのシャツワンピやジレを羽織るのがおすすめです。簡単にIラインを作れます。

空気をまとう

ふわっとしたシルエットのシャツを着ると、どこまでが空気でどこまでが身体かわかりません。
身体のラインを拾わず、かといって必要以上に大きく見せない、そんなシャツを探してください。
たっぷり布を使っていて、立体感のあるものがいいです。お店では畳まれずに、吊るされて売られているものから選びましょう。

基本はVネック

上半身をすっきり見せてくれるのはVネックです。

足を見せる

上半身にお肉がつきやすい人は、足、特に膝下はすっきりしていることが多いです。
その場合、スキニーなどの細身のパンツを履いたり、スカートで足を出すなど、細い部分は積極的に見せましょう

特に下半身が気になる人

上半身に得意カラーを着る

下半身が気になる場合、ポイントを上半身に持っていって、できるだけ視線を下半身からそらしましょう。
たとえば、上半身にパーソナルカラーなどの似合う色を着ます。下半身は暗い締め色にしておきましょう。
ボトムスと靴の色を同じにするとひとつづきに見え、よりすっきり見えます。

ロングスカートを履く

上半身をコンパクトにして、気になる下半身はロングスカートで覆ってしまう、いわゆるAラインシルエットにすると、スタイル良く見え着痩せします。
靴は少しでもヒールがある方がより縦長に見えます。

ちなみに、ギャザースカートやプリーツスカートは、腰回りを強調して見せる場合があるので注意しましょう。

テーパードパンツを履く

腰から太ももにかけてがゆったりして、つま先側にいくほど細くなるテーパードパンツは下半身がぽっちゃりしている人の救世主です。
お尻が大きい人は、お尻に横ジワができていないかだけ注意してください。

隠していることを忘れる

着痩せがうまくいって、「おお、痩せて見える!」と、なったら、次は隠していることを忘れてしまいましょう。
見えないならないのと同じです。

おしゃれの疑問・お悩み募集中!

おしゃれについての疑問やお悩みはありませんか?
LINEから気軽にご相談くださいね。
お悩みは今後配信予定のメルマガで取り上げさせていただきます(掲載は匿名です)。

 

 

関連記事

  1. 秋のおしゃれ強化月間(4)帽子は慣れと気合

  2. 無難な服で得する人・損する人

  3. 黒い服好きですか? 自分に似合う黒を知ろう

  4. これから起業したい人のためのファッションブランディング

  5. 似合わない色を着る時は、首回りに似合う色をプラス

  6. 「気にするな」と、言われても〜コンプレックスとの付き合い方

  1. 2024.03.10

    『純粋に欲しいものを考えることができました』ショッピング…

  2. 2024.03.10

    4月までのお申し込みについて

  3. 2024.02.28

    「似合う色を取り入れたい」 ショッピング同行事例紹介 K…

  4. 2024.02.16

    ワーママさん向けセミナーのお知らせです

  5. 2023.12.30

    パーソナルスタイリストが今年買って良かった服

  1. 2022.06.30

    服を買いに行く前に!働く女性のファッションはコンセプトが…

  2. 2022.06.15

    センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

  3. 2021.11.30

    ショッピングに行く前に、知っておきたいおしゃれ迷子なあな…

  4. 2021.11.10

    「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると…

  5. 2021.06.17

    特別企画 お客様インタビュー:ショッピング同行編

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お問い合わせはこちら