脱マンネリ!小物でコートの印象を変える方法

今年は暖冬ですね。

とはいえ、コートは手放せません。
あなたはコートを何枚持っていますか?
バーゲンで新しいコート、買いましたか?

多い人も少ない人もいると思いますが、平均で5枚くらいはクローゼットにあるのではないでしょうか。
だけど、「いつも着るコート」は、だいたい同じになっていませんか?

今日は小物を使ったコートの着こなしについてお話しします。

※この記事は昨年パナソニックセンター大阪さまで開催したセミナーの内容を簡単にまとめたものです。セミナーのお仕事依頼もお待ちしています。

同じコートでも小物でここまで印象がかわる

クローゼットに1枚はありそうな黒のコート

小物を変えるだけで全然印象が違いますね。

あなたの好きなコーディネートはどれですか?

簡単!小物の合わせ方

お洋服に対して小物(バッグやスカーフなど)のコーディネートが難しい。

そう思っている人もいるかもしれません。

実は、小物の合わせ方は簡単です。

1. 小物のテイストを合わせる

きれいめで合わせる

このコーディネートで使ったグリーンのストールは小さなパールなどがついてキラキラしています。
また、白のレザーバッグも仕事やお呼ばれにも使えるきれいめテイスト。

カジュアルで合わせる

こちらのコーディネートは、ニット帽・大きなチェックのマフラー・赤のショルダーバッグの、カジュアルな小物使いです。
通勤や、友達と会うときの、ふだんのおしゃれといった感じですね。

こんな風に小物のテイスト別で、「おでかけ」と「普段着」などに分けて2種類を持っていれば、いざというときに迷わなくて済みます。

2. 小物の色を合わせる

赤のバッグと赤の帽子

コートの色に合わせたストールと帽子

このように、好きな色や似合う色で小物を揃えておくと、コーディネートが簡単になるし、垢抜けて見えます。

3. 3色以内でコーディネートするとまとまる

「同じ色の小物を集めるのは時間がかかって大変そう・・・」
そんな人は、まずはコーディネートを3色以内で作るようにしましょう。

たとえば、このコーディネートに使っているのは、黒・グレー・赤です。(模様は色数に数えなくていいです)

こちらのコーディネートは、黒・ベージュ・ブルー。

色が少ないと、たくさんの色を組み合わせるよりも、すっきりと洗練されて見えます。

この3色ルールは雑誌などでもよく使われています。

厳密に3種類の色しか使ってはダメなのでなく、たとえば「ベージュと茶色は同じグループ」「モノトーンは全部で1色とする」みたいな考え方でもいいので、チャレンジしてみてください。

新しくコートを買うなら色に注目

バーゲンでコートを買う予定の人、春物のコートを新調予定の人は、ぜひ色にも注目してみてください。

こちらは同じモデルさんが白のコートを着た写真です。

黒のコートと白のコートとで、だいぶ印象が変わります。
どちらがどんな印象に見えますか? 写真を見て言葉にしてみてください。

また、同じ小物でもコートが変わると印象が変わります。

コートの色を選ぶとき、「持ってない色」や、「無難な色」に決めていませんか?
コートを買うときは、形も大事ですが色も大事です。できれば、お店にある色を全部着てみてくださいね。

パーソナルカラー診断を受けたことがある人は、ぜひ自分に似合うベーシックカラーから選んでみてください。
ご自分のパーソナルカラーをまだ知らない人は、ぜひ診断に来てくださいね。

関連記事

  1. シンプル&カジュアルを「地味」「手抜き」に見せない…

  2. おしゃれ力を上げたい人は自撮りしよう

  3. 靴は何足あればいいですか?

  4. 助けて!くすみカラーが似合わない:おしゃれのいろはチャンネル…

  5. 大人はユニクロだけでおしゃれになれない

  6. 丸顔だけれど着たい!ハイネックセーターの似合わせ

  1. 2024.03.10

    『純粋に欲しいものを考えることができました』ショッピング…

  2. 2024.03.10

    4月までのお申し込みについて

  3. 2024.02.28

    「似合う色を取り入れたい」 ショッピング同行事例紹介 K…

  4. 2024.02.16

    ワーママさん向けセミナーのお知らせです

  5. 2023.12.30

    パーソナルスタイリストが今年買って良かった服

  1. 2022.06.30

    服を買いに行く前に!働く女性のファッションはコンセプトが…

  2. 2022.06.15

    センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

  3. 2021.11.30

    ショッピングに行く前に、知っておきたいおしゃれ迷子なあな…

  4. 2021.11.10

    「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると…

  5. 2021.06.17

    特別企画 お客様インタビュー:ショッピング同行編

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お問い合わせはこちら