「気にするな」と、言われても〜コンプレックスとの付き合い方

あなたには外見のコンプレックスはありますか?

わたしが長年こじらせてきたコンプレックスは

・背が高い
・ニキビ肌
・地味な顔
・鼻声

主にこの4つです。

背が高いことに関しては、思春期に勝手にこじらせていました。大人になってから、「背が高いのもいいじゃない」と、思えるようになりました。
ニキビ肌は顔のニキビは大人になって治った(たまに吹き出物が出ますけど)けど、実は背中は荒れ放題。でも見せなければいい(笑)
地味な顔は、今は「人に受け入れられやすい」という逆の発想で受け止めています。
そして鼻声!これは、子どの頃からずーっとからかわれてきて、嫌な思いをしていたので、いまだに自分の声が好きではありません。

自分の声が嫌い

さすがにこの年齢になって、鼻声をいじられることはありません。みんな大人なので、「可愛い声ですよ」と、フォローしてくれます。でも、わたしは可愛い声より知的な声がよかった・・・。

そんなわたしですが、先日ラジオに出演しました。(地元のFMです)

わたしは、声のコンプレックスから人前に立つのも苦手なんで、ラジオなんてとんでもない!という感じなんですけどね。
ちなみに、マンツーマンなら平気です。

でも、仕事関係のことは、とりあえずなんでもチャレンジしよう!と、決めているんです。結果は、自分的には残念な感じだったのですが、聞いてくれた友達からは、「上手に話せてたね」と、言ってもらえたので、良かったと思いました。

みんな無い物ねだり

わたしのやっている、パーソナルスタイル診断というのは、外見から似合うものを診断するというものです。
「自分の身体で好きなポイントはどこですか?」「気になるところはどこですか?」と、いうようなこともお聞きしています。

そうすると、好きなポイントはあまり出てこないのに、気になる点はたくさん出てくるんですね。

例えば、背の高さ。
わたしのように背が高い人は、「もう少し背が低ければよかった」と、おっしゃいますし、背が低い人は「身長が欲しかった」と、おっしゃいます。さらには、160センチくらいの、「ちょうどいい」サイズ感の人が、「このくらいの身長が一番中途半端なんですよね」と、おっしゃったりするんです。

顔のパーツについても、わたしのようにお顔のパーツが小さめの人は「もう少しはっきりした顔がよかった」って、思ってるんですけれど、華やかなお顔立ちの人は、「もう少し地味な顔がよかった」と、思ってるんですよ。
これ、初めて聞いたときはびっくりしました。華やかな方が絶対いいと思っていたからです。

わたしも含め、無い物ねだりをしている人は多いです。

自分の持ってるものを磨く

オードリー・ヘップバーンは首が長いのがコンプレックスでした。
だから、ハイネックの服をよく着ていたそうです。確かに首が長い人は、ハイネックが似合いますよね。
と、いうか、オードリー・ヘップバーンのような完璧な容姿に思える女性ですら、コンプレックスがあったことに驚きですね。

背が低い人は、ハイヒールを履くと、背が伸ばせます。
顔が地味な人は、メイクで印象を変えることができます。
でも、その逆はなかなか難しいですね。

そろそろ、「無い」物について悩むよりも、自分の持ってるものを大切にしませんか?

あなたの持ってるものは、実は人からみたら、羨ましいものかもしれません。
自分の持ってるものがわからないという人は、ぜひ、パーソナルカラー診断を受けてみてください。
パーソナルカラー診断も、パーソナルスタイル診断も、あなたの魅力を引き出す診断です。

https://irohacolor.com/course/totalplan/

関連記事

  1. 着るものがない? 服はたくさん持ってるのにそう思ってしまう4…

  2. 秋のおしゃれ強化月間(4)帽子は慣れと気合

  3. 気分が上がる! 大人におすすめの秋のトレンドカラーの取り入れ…

  4. 婚活でもなければ、終活でもない。「今のあなたらしい」一枚を

  5. 似合わない色を着る時は、首回りに似合う色をプラス

  6. 黒い服好きですか? 自分に似合う黒を知ろう

  1. 2024.04.24

    短歌の先生にコーディネート提案! 歌人 高田ほのかさんシ…

  2. 2024.04.18

    5月までのお申し込みについて

  3. 2024.03.26

    アラフィフパーソナルスタイリストの春のカーディガンコーデ…

  4. 2024.03.10

    『純粋に欲しいものを考えることができました』パーソナルカ…

  5. 2024.02.28

    「似合う色を取り入れたい」 ショッピング同行事例紹介 K…

  1. 2022.06.30

    服を買いに行く前に!働く女性のファッションはコンセプトが…

  2. 2022.06.15

    センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

  3. 2021.11.30

    ショッピングに行く前に、知っておきたいおしゃれ迷子なあな…

  4. 2021.11.10

    「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると…

  5. 2021.06.17

    特別企画 お客様インタビュー:ショッピング同行編

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

お問い合わせはこちら