ミニマリストYOUTUBERに学ぶワードローブの作り方

あなたは「合理的なクローゼット」とか「私服の制服化」という言葉に惹かれませんか?

わたしのお客様の中にはは、「服の数を減らしたい」とか、「似合う服だけを少数持ちたい」という理由で、診断に来られる人がいらっしゃいます。

わたしもミニマムなクローゼットに憧れていますが、ついつい服を増やしてしまいます。

そこで、最近気になったのがユーチューバーの中でもミニマリストの人たち。
今日は彼らのワードローブを覗ける動画をシェアしたいと思います。

「7着で25コーディネイト」やまぐちせいこさん

まず1人目は、「少ないものですっきり暮らす」のやまぐちせいこさん。「7着で25コーディネイト!少ない服で着回すコツを紹介。」です。

やまぐちさんのワードローブの特徴は「色と形を絞っている」ということ。なので、上下どの組み合わせでも着られるし、どれを着ても「やまぐちさんらしい」印象作りが可能になっています。
「7着は少ない!」って、思うけれど、「こんなに着まわせるんだなあ」と、感心しました。

でも、わたしは7着は無理ですね…。

ワードローブは20着前後。みぞぎさん。

2人目は、「CREARLIST」のみそぎさん。「30代ミニマリスト独身女性のオールシーズンすべての洋服」

なんと、ワードローブはオールシーズンで20着前後。パジャマもその中に入ります。
20着中4着がアウター(コート類)で、やっぱり寒暖差が激しい日本ではアウターは季節ごとにいりますよねえ。
ニット類が少ないことにびっくりです。
ベーシックカラー(モノトーンや紺色)以外にも暖色や寒色を取り入れられていて、見た目の変化がつけやすそうです。
全体に柔らかくて優しいイメージを作られています。

14着のワードローブ。mamiさん

3人目は、「mini marist」のmamiさん。「14着のワードローブを紹介します」

若い女性でプチプラを上手に活用されてます。シンプルなお洋服だけでなく、ちょっと個性的な柄を取り入れられていて、おしゃれが好きだということが伝わってきます。
彼女のワードローブは14着。コートは含まれていません。
14着の中でワンピースが占める割合が高く、着まわしできることよりも、自分が好きな服を優先されています。色数を絞り込んでいるので、クローゼットを開けた時によりすっきり見えますね。

ワードローブ11着・下着小物18点。仙人さん

4人目は「仙人LIFE」の仙人さん。「ミニマリスト美容師年間コーディネート」

白・黒・ベージュ・グレーのベーシックカラーのみで揃えています。
彼は毎日勝負服(ワンパターン)らしく、黒のスキニージーンズに白のTシャツか黒のTシャツ。それに季節ごとのアウター。
帽子とメガネでおしゃれ感を出しています。
すべてのアイテムがシンプルで装飾性がなく、ザ・ミニマリストというイメージですね。

 

ミニマリストのワードローブから見えてくるもの

さて、上であげた人たちはそれぞれ、仕事もライフスタイルも違います。なので、ミニマリストさんといっても、着ているお洋服は様々ですね。

そんな中で共通点を挙げるとすれば、

①色を絞る
②気に入ったものだけを着る
③着ないものを決める

と、いうことです。

1. 色数を絞る

少ない数の服で着回そうとするなら、色とりどりであるよりも、ある程度色数を絞ったほうが着まわしやすいです。また、「◯◯さんらしい」というイメージも作りやすいです。

2. 気に入ったものだけを着る

少ない点数しか持たないとすると、買う時も残す時も、基準は「着るかどうか」ですね。
みなさん「このシャツはやせて見える」「このワンピースはここが好き」と、それぞれのお洋服について、好きなポイントやこだわりがあるように見えます。

3. 着ないものを決める

たとえば、上の動画にはほとんどセーターが出てきませんでした。どうやら、かさばるセーターは、ミニマリストさんには人気がないようです。
「私のスタイルはこれ」と、決めることは、逆に着ないものを決めることです。

そのためには、自分には何が似合って何が似合わないのか、知っておくことも大事ですね。

クローゼット整理の参考にしたい動画

最後に、ミニマリストさんではないんですけれど、最近配信されたクローゼット収納の動画が面白かったのでシェアしたいと思います。

「しまいすぎ禁止!!時短でおしゃれを実現する、クローゼット収納術!」

ミランダかあちゃんねるさんです。
彼女は書籍を出されていて、その中でワードローブは形別に、1軍2軍に分けましょうと書いてあるんですけれど、そちらを実践されています。
アイテムごと、高さの低いものが左で、長いものが右、など、すぐに取り入れられる収納術が出ています。

彼女の動画は面白いのでほかのもおすすめですよ。

関連記事

  1. 黒い服好きですか? 自分に似合う黒を知ろう

  2. スペインでお洒落について考えてみました

  3. 秋のおしゃれ強化月間(3)ジャケットはカーディガン

  4. おしゃれ再入門・今の自分を見直そう

  5. おしゃれのいろはのおしゃれ遊び

  6. 職業別初夏のおすすめファッション(講師業・フリーランス・サロ…

  1. 2024.04.24

    短歌の先生にコーディネート提案! 歌人 高田ほのかさんシ…

  2. 2024.04.18

    5月までのお申し込みについて

  3. 2024.03.26

    アラフィフパーソナルスタイリストの春のカーディガンコーデ…

  4. 2024.03.10

    『純粋に欲しいものを考えることができました』パーソナルカ…

  5. 2024.02.28

    「似合う色を取り入れたい」 ショッピング同行事例紹介 K…

  1. 2022.06.30

    服を買いに行く前に!働く女性のファッションはコンセプトが…

  2. 2022.06.15

    センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

  3. 2021.11.30

    ショッピングに行く前に、知っておきたいおしゃれ迷子なあな…

  4. 2021.11.10

    「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると…

  5. 2021.06.17

    特別企画 お客様インタビュー:ショッピング同行編

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

お問い合わせはこちら