アラフィフに必要なのは、ダイエットでなく生活改善

「太ったな」って、思ってから、約10年が経ちました。

わたしは、若い頃は、よく食べるわりに、あまり太らないタイプでした。
体重も大学生の頃から、あまり変わっていませんでした。
しかし、30代のある時、健康診断で体重を計ったら、昨年より8キロ増えてたんです!
ヤバイ!

主な原因は残業中に、毎日チョコレート(ダース)を1箱食べてたから。
そして、年齢による代謝の減少ですね・・・。

ちなみに当時は、週1でピラティスに通ってたけど、週1回の運動では、体重維持できなかったよ。

当時していた仕事をやめて、ストレスを減らしたことで、おやつの爆食いもなくなり、体重は4キロくらい減りました。
しかし、食べるのが大好きで運動が苦手なので、それ以上は減らなかった。

そして、この数年で、再び体型に変化が。
ずっと、Mサイズだったのに、Mがきつい!
何もしてないのに太っていってる!

フリーサイズがフリーじゃなくなってる気がする!

大人向けのフリーサイズって、大体M〜Lサイズくらいに作られています。
また、洋服ブランドでは、MとLまたは、S〜Lのサイズ展開をしているところが多い。
なので、今はまだ、入る服があるけど、これ以上太ってしまうと、着られる服の数が減ってしまう・・・!

コツコツが苦手

そんな危機感を感じて、昨年、『あすけん』という、食事記録のアプリを使って、ちょっとダイエットをしたりしてたんですけど、続かなかった(笑)

YouTubeで「ウエストが括れる」みたいな運動を見つけて、やってみたけど、3日坊主。
そういえば、コロナ中に、家で運動できる『リング・フィット』って、ゲーム買ったけど、1ヶ月くらいでやめちゃったな。

コツコツひとりでやるのが、苦手なんですよ。
子どもの頃進研ゼミも、おまけの漫画とかだけ読んで、中身はあまりやらない子だった・・・。

公文の方がその場でやるので、向いてましたね。

インスタで見つけたダイエット法

さて、そんな私ですが、インスタで、「これならできそうかも?」と、いうダイエットをみつけました。
それが「によ部」。

期間を決めて、ダイエット食を食べようというもの。
平日はおやつを食べない。
運動はしなくていいけど、お腹を凹ませて生きる。

2(野菜・副菜):1(ごはん):1(タンパク質)

と、いう、野菜中心のヘルシーな食生活。
で、週末は好きなもの食べていいんですよ。これがあったから頑張れました。

9月に1ヶ月のダイエット月間をやっていたんです。
これに参加してみたところ(ちなみに参加は自由)、フックが留まらなかったスカートが、留まった!

特に良かったのが、おやつのダラダラ食べを止められたところ。

「おやつを家に置かない」
「週末に美味しいケーキを食べる」
「人と会う日は、平日でも好きなものを食べてOK」

と、いう運用にしました。

日々の食事も、「この品目を必ず取りなさい」だと、しんどいけど、「野菜をたくさん食べる」なら、スープにしちゃえばいいので、わたしのような大雑把な人に向いてると思います。

そして運動へ

実は、先月からカーブスに入会しました。
知ってます?
30分、サーキットトレーニング(筋トレ)をするだけのジムです。

友だちに報告したら、「おばあちゃんが行くやつやん」と、言われましたが、実際、おばあちゃんが多いです。

たまたま、ニューオープンのチラシをもらい、家から自転車で10分ほどの距離なので行ってみました。

最初に筋力を測るんですけど、まあびっくり。

筋力は、年齢の平均値以下、脂肪は、平均値以上でした・・・。
機械の測定だけでなく、その場で腹筋とかもやるんだけど、1回もできなかった・・・。

女性は、何もしてないと、30歳から、年間1%ずつ、筋肉が落ちていくそうです。
マイナスやん・・・。

実は今年、母が足の手術をして、しばらく歩けなかったんですよね。その後のリハビリなども大変そうで、

「やっぱり筋肉って大事」「年取った時に歩けなくなったら詰む」

と、思ったのが、一番の入会理由です(ダイエットちゃうんか)

ちなみに、母は週3日運動してたので、病院から、年齢の割に、回復が異様に早いと言われています。それでも大変そう・・・。

運動好きな人にとっては、多分ゆるいであろうカーブスですが、私には向いてました。

・運動が嫌いだけど、30分なら我慢できる!
・着替えがいらない
・待ち時間が発生しない

パッと行って、パッと帰ってこれるところが最高。

ただ、続けられるかどうかは不明。
「痩せたいなら、2週間で5日来てください」、と、言われたけど、そんなには通えてません。

ダイエットでなく生活改善だと思った

そんなこんなで、もう12月なんですよね、
12月は誕生日があり、クリスマスがあり、年末年始があるので、おそらくカロリーを取りまくるでしょう。
クリスマス会2回ある。

でも、年明けから、食生活を正していけば、これまでのように、「何もしてないのに太る」と、いうことはなくなりそう。
何もしてないのに太ってたんじゃなく、何もしてないから太ってた。

もうアラフィフなので、急激なダイエットとか無理だし、第一、断食みたいなことして痩せるのって、身体にも悪いんですよ。

でも、太りにくく、疲れにくい身体を作るための生活改善は、むしろこれから必要だな、と、思いました。

あなたは最近、何か始めましたか?

関連記事

  1. 好きを仕事にするということ

  2. おしゃれのいろはのおしゃれ遊び(秋)コーディネート選びのポイ…

  3. パーソナルカラー診断は、どんな人が受けますか?

  4. お客様に寄り添うこと。わたしのショッピング同行

  5. テーマはシノワズリ!センス抜群のお茶会

  6. カラーリストの非日常。横浜と東京に行きました

  1. 2024.02.16

    ワーママさん向けセミナーのお知らせです

  2. 2024.02.06

    3月までのお申し込みについて

  3. 2023.12.30

    パーソナルスタイリストが今年買って良かった服

  4. 2023.12.23

    『ちっとも苦行じゃありませんでした。6万円も納得価格!』…

  5. 2023.12.10

    カメラが苦手な人のためのプロフィール写真撮影の選び方

  1. 2022.06.30

    服を買いに行く前に!働く女性のファッションはコンセプトが…

  2. 2022.06.15

    センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

  3. 2021.11.30

    ショッピングに行く前に、知っておきたいおしゃれ迷子なあな…

  4. 2021.11.10

    「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると…

  5. 2021.06.17

    特別企画 お客様インタビュー:ショッピング同行編

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29

お問い合わせはこちら