今年のトレンドカラーは、緑と紫。店頭でも、これまで見かけなかったような鮮やかなグリーンやパープルが目立ちます、
春は、ビビッドカラーよりもパステルカラーのグリーンやパープルが増えそう。
グリーンはともかく、紫系の色って、これまで着たことがない場合、「何と合わせればいいかわからない」と、困ることはありませんか?
今日は紫に合う色について解説します!
紫いろいろ
紫といっても、ビビッドなパープルから、淡いラベンダー色、ヴァイオレットと呼ばれる青紫まで、いろいろありますよね。
紫は、青と赤の中間の色。
青に近づくほど、かっこよく男性的なイメージ、赤に近づくほど、フェミニンで女性的なイメージになります。
ちなみに、ブルーベースさんは紫色が似合いやすいと言われています。イエローベースさんで青が似合いにくい人には、青紫より赤紫の方がおすすめです。
紫と合う色は?
春に向けて、「ラベンダー色」としてお店で並ぶ、明るい紫色との配色を考えてみました。
紫とベーシックカラー
紫は個性的な色なので、白・黒・グレーの無彩色と合わせると、合わせやすいです。
また、ベーシックカラーのブラウンやネイビー・ベージュとも相性がいいです。
紫と色相環で近い色
紫と色相環で近いのは、ピンクや青。もちろん、同じ紫同士でもまとまります。
紫と色相環で遠い色
色相環で遠い色は、黄色・緑・オレンジ。こうやってみると、意外とまとまることがわかります。
ちなみに、真ん中の色は黄色にグレーを足した色です。
まとめ
紫って、難しい色かと思いきや、意外と合わせやすいかも・・・?
そう思った人は、ぜひファッションに取り入れてみてくださいね。