無難な服で得する人・損する人

 

あなたは普段どんな服を着ていますか?

こう尋ねたときに、気まずそうに「無難な服ばかり着ています」と、おっしゃる人がいます。

では、無難な服はダメなのでしょうか?

無難な服ってどんな服?

あなたは、「無難な服」とはどんな服だと思いますか?
白・黒・ベージュなどのベーシックカラーで、
どこにでもあるようなデザインで、
人の中に混ざっても、良くも悪くも目立たない。
そんな服でしょうか。

シンプルな服と無難な服、カジュアルな服と無難な服は同じですか、違いますか。

シンプルでもカジュアルでも、かわいい服、おしゃれな服、素敵な服はありますよね。

無難な服とは、あまり思い入れのない、可もなく不可もない服のことではないでしょうか。
ではなぜ、あなたは無難な服を選ぶのでしょうか。

無難な服で得する人

無難な服が悪いわけではありません。
世の中の人が全て、おしゃれに興味があるわけではありませんよね。あなたも、「とりあえず人前に出て恥ずかしくない服ならなんでもいい」のかもしれません。

無難な服は、着回しがきいて、会社やPTAの会合、食事会、休日のお出かけや趣味の習い事、その他、どこに行っても悪目立ちしません。
特に、目立ちたくない仕事の人や、目立ちたくない性格の人には、人から褒められもしないけれど、貶されもしない、無難な服を着ることがメリットなのかもしれません。

以前アルバイトで腹面調査員をしたことがあります。そのときに、調査員は目立ってはいけないから、ジーンズに無地のTシャツなど、印象に残らない無難な服を着るように、と指示されました。

無難な服で損する人

逆に、無難な服のでメリットは「印象に残らない」点です。
自分が主催する勉強会、人前に出る仕事、お客様に顔と名前を覚えて欲しい。

そんなシチュエーションでは、「その他大勢」になってしまう無難な服では損をしてしまいます。
また、無難な服は、あなたの個性や魅力が見えにくくなります。
自分を出したい人、あなたの魅力を伝えたいシチュエーションでは、無難な服はおすすめしません。

脱・無難を目指すなら

無難なファッションを変えたい、と、思っている人は、まずは、色・形・素材のどれかを変えてみるといいと思います。
例えば、パーソナルカラー診断で派手な色が似合うと言われたけれど、会社で派手な色を着たくない人は、形や素材を似合うものにするだけでも垢抜けます。

また、色やデザインが落ち着いたシンプルなものでも、あなたに似合うものを選ぶと、十分おしゃれな人に見えます。
この秋は、無難でもキラキラでもない、あなたらしいおしゃれを探してみてください。

関連記事

  1. 似合わない色を着る時は、首回りに似合う色をプラス

  2. とっっておきの1枚、ありますか?

  3. 脱マンネリ!小物でコートの印象を変える方法

  4. おしゃれのいろはのおしゃれ遊び(秋)コーディネート選びのポイ…

  5. センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

  6. あなたは大丈夫? 薄着の季節に見直したい下着のこと

  1. 2024.04.18

    5月までのお申し込みについて

  2. 2024.03.26

    アラフィフパーソナルスタイリストの春のカーディガンコーデ…

  3. 2024.03.10

    『純粋に欲しいものを考えることができました』パーソナルカ…

  4. 2024.02.28

    「似合う色を取り入れたい」 ショッピング同行事例紹介 K…

  5. 2024.02.16

    ワーママさん向けセミナーのお知らせです

  1. 2022.06.30

    服を買いに行く前に!働く女性のファッションはコンセプトが…

  2. 2022.06.15

    センスに自信がない人は、シンプルなものを選ぼう

  3. 2021.11.30

    ショッピングに行く前に、知っておきたいおしゃれ迷子なあな…

  4. 2021.11.10

    「似合う」の先に「おしゃれ」がある。似合うものがわかると…

  5. 2021.06.17

    特別企画 お客様インタビュー:ショッピング同行編

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

お問い合わせはこちら