こんにちは、西宮市宝塚市のカラーリスト、いろはです。
12月に入り、ようやく冬らしい気温に。
この土日に、慌てて冬物コートを出した人も多いのではないでしょうか。
そんな最近のコーディネートとポイントについて今日は解説します。
ニットコーデのポイント
全身を明るい色にしてみる
オフホワイトのワントーンコーデ。
ワントーンコーデをするときは、異素材を組み合わせるのがポイント。
白のハイネックニットに、合わせているのはフェイクレザーのスカートです。
足下のレースアップシューズはクロコ柄です。
スニーカーでもいいけれど、レースアップシューズにすると、きちんと見えてきれい目コーデになります。
今年は、レザーがトレンド。
とはいえ、本物のレザーの服は扱いやクリーニングが難しいので、フェイクでいいと思います。
冬は暗い色が多くなりがちですよね。
思い切って全身を全身をアイボリー系にしてみると新鮮。
首元は、ネックレスとスカーフを繋いだものを巻いています。
首元に白以外の色を持ってくると華やかですよ。
スカーフやストールを使ってカラフルに魅せる
ブルーグレーのニットのカラフルコーデ。
羽織ったストールの色にもブルーが入っているので、うまくコーディネートにまとまりました。
ストールにグレーが入っているので、足下もグレーに変えてみました。
似合う色のスカーフやストールを積極的に使いましょう。
実際はコートを着るのでストールは首回りに巻くだけでOKです。
主役になる柄ニットを取り入れる
おしゃれな柄ニットのコーデ。
このコーデはニットが主役なので、あとは主役を引き立てるアイテムを選びました。
黒は、あまり着ない色ですが、こうして明るい色と合わせたときの、引き締め効果とおしゃれ見え効果は高いですね。
チュールなので、適度に透け感があり、足元が重くなりすぎるのを防いでくれています。
柄にイエローが入ってるので、反対色のパープル系のバッグを持ちました。
綺麗な色のニットがあれば、それだけでおしゃれに
パープルのメッシュニット。
スカートのウエストのゴム部分を見せたくなかったので、お腹が隠れる長さをセレクト。
メッシュやシャギーなど、素材に特徴があるニットって、おしゃれに見えます。
カラーのニットは、ベーシックカラーと組み合わせると引き立ちます。
スッキリおしゃれな人の印象に、パンツコーデ
柄ニットは、グレーのパンツと合わせても。
お腹とお尻が隠れるチュニック丈のニットと、パンツの組み合わせって、「隠してます」って感じに見えることがありません?
このコーデは、パンツとニットの色を同系色にしているので、縦に繋がったように見える効果があります。
また、大きな柄が入っているので、「隠しているのではなく、柄を主役にしたコーディネート」に、見えます。
Vネックで丸顔がすっきりと見え、オシャレに着痩せできてお気に入りです。
ベーシックな組み合わせは小物で味変させる
はじめの写真の白いニットとのコーデ。
普通のニットに普通のパンツなので、ちょっと個性的なネックレスを主役に。
ゆるっとした気分で着られるお気に入りコーデです。
まとめ
ニットコーデのポイントは、
①全体のバランスで考える
②ニットを主役にする
この、どちらかです。
最初の二つと、一番最後のコーデは、全体のバランスで考えたコーデ。
その他はニットが主役のコーデになっていました。
そして、こんなふうに着回しできるので、実は、たくさんの服は必要ありません。
着てない服がたくさんあるよりも、少数精鋭で楽しみたいです。
アメブロでは、「10着でおしゃれ」と、いう企画もやっています。